お役立ちコラム

column

お役立ちコラム

観葉植物(グリーン)

  • 店舗デザイン
  • その他

店舗デザインと観葉植物(グリーン)

店舗内で観葉植物を見かけることが多いですが、どのような種類」があるのでしょう。樹種やプランターについて説明します。また最近、エコロジーについての議論がいろいろな分野で叫ばれていますが、それが店舗デザインでどのように表現されているか紹介いたします。先日、ニューヨークに視察に行きましたが、エコロジー・ロハス・スローライフなどのライフスタイルがすっかり定着しているようです。下のアメリカのスナップ写真をご覧ください。

 

ハイライン 昔の鉄道敷きを再生 ワンホテル 外装すべてグリーン
ホールフーズマーケットの屋上植物工場 ブルックリンのレストラン

■観葉植物

・パキラ
熱帯アメリカ原産で、大きな葉としなやかな枝の雰囲気がよい。成長が早く、すぐ茎が伸びて高くなります。広い居間などに置くと、とても素敵です。
・ガジュマル
昔、コマーシャルで大きな木「その木なんの木、木になる木・・・」で有名になりました。根元にこぶがあるのが特徴。沖縄原産。「多幸の木」「幸せを呼ぶ木」と呼ばれて大切に愛されています。感想が苦手です。たくさん水をあげて育ててください。

・カポック
少々のことではへこたれない丈夫さが強み。昔から観葉植物で使用されてきました。日光の入るへやなら、室内で十分育ちます。冬に外に出していても、大丈夫。

・シュロチク
アジアンリゾート風のインテリアに最適、私もアジアン雑貨店でいつもディスプレイバックに使用してきました。

・ポトス
卵形の葉が面白い、ツルが伸びてどんどん増えていく。ほとんど日光ナシでも大丈夫、トイレなどにハンギングなどちょっとしたところに観葉植物を飾るのに便利です。

・サボテン
メキシカンな雰囲気。形の面白さから、独特のインテリアが演出できます。

・ユーカリ
ユーカリといえば、コアラがむしゃくしゃと食べる葉っぱがゆうめいですが、観葉植物としても最近人気が高まっています。

・月桂樹
ローリエというハーブでも有名。常緑で葉っぱや幹が繊細で観葉植物としても人気があります。

・ドラセナ
幸福の木とも呼ばれる。突き刺さりそうな細くとがった葉っぱが特徴で、涼やかな雰囲気があります。

・オリーブ
観葉植物としても根強い人気があります。もちろん実を収穫する楽しみもあります。

・金のなる木
金のなる木は、縁起を担ぐ風水の観葉植物として人気があります。硬貨がぶら下がっているように見えることから、その名の由来があります。

・トックリラン
根元がトクッリのように膨らんでいることから、そう呼ばれています。

■プランター

・素焼きの鉢
プランターのデザインも大変重要です。
・アイアンを使用したカバー

■デザインとしての植物

SERVICE